もうすぐ年明けで。

2009年もあと1時間足らずで終わろうとしている。

大晦日だとかお正月だとか、伝統的な行事は年々簡素化されてしまった。実家にいるときは、おせち料理をひととおり作って一族で祝ったものだが、今私がつくるのはお雑煮で使うお出汁くらい。大晦日定番のおそばは、伊勢丹で買った「越後長岡小嶋屋」というところの生そばをちゃちゃっと食べて、大掃除だって心もとない状態のまま、次の年がもう来てしまう。

たぶん明日から、また普段どおりの生活を始めてしまうんだろうな。もはや、かつて味わった新年のわくわく感がなくなって、さみしい限りだ。

来年は、「本物を見る」ことにこだわろうと思う。何せ去年は、映画を観まくる宣言をしたのに、後半まったく観ないまま終わったので、その反省も込めて。映画は映画館で、ライブはライブハウスに足を運んで観に行こうと思う。当たり前だが、YouTubeだけには頼らないつもり。

で、そのときに思ったことは、どこかにすぐに書き留めることを心がけようと思う。映画やライブのことだけじゃない。普段の暮らしのなかで気が付いた、すべてのことについて。

2010年がいい年でありますように。