お洒落なムードと最高の夜景が楽しめるクラブ、Reina@Istanbul

せっかくのイスタンブール滞在なのに、スケジュールびっちりで、気付けばもう夜も遅い。でも、もうちょっと楽しみたい! ということで、トルコ在住Y嬢が地元の友人にヒアリング。一番イケているというイスタンブールのヨーロッパサイド、オルタキョイにあるクラブ、Reinaに向かった。セレブのファンも多いという有名クラブらしい。

タクシーで乗り付けると、立派な門の前に立つ屈強な男たちが迎えてくれた。中に入ると、そこには素晴らしい景色が!

入り口階からフロアを見下ろすと、右手には第一ボスフォラス橋、外に広がるボスフォラス海峡。外周はレストラン用の席で、ドリンクのみだと、中心のスクエア部分で踊りながら楽しむ感じか。オープンエアだから気持ちいい! スノッブな雰囲気の割には、とくに男性はカジュアルな雰囲気の人が多い。一方、女性は露出度が高く、イスラーム圏というのが信じがたい。カップルの密着度が高かったのも印象的だった。

私たちは、バーカウンターに座って、お酒を飲みながら人間観察を楽しみ、それからフロアに繰り出したのであった。

たしか、モヒート30TLくらいだったかな。覚えていないが、お値段はそれなりに高い。でも、この雰囲気に勝るものはないでしょう。こんな風景そして雰囲気は東京では、いや他の都市でも絶対に味わえないはず。ぜひ晴れた日を狙って訪れるべし。

ちなみに、Reinaでかかっている音楽を収めたコンピレーションアルバムが、No.2まで出ている。私の友人はReinaのDJが直接CDを買っていたが、Reinaに行ってこのCDを買い、家でReinaの余韻に浸るというのも、またオツだと思う。