KUKI Plus @フィリスティン通り(Filistin Kadesi) , Ankara

仕事で忙しいY嬢が、「とにかくこのあたりに行ってみて」と「Filistin」と書いた紙と、いくつかのカフェの名前が書かれたメモをくれた。どうやらお洒落カフェが密集しているエリアらしい。治安もそこそこだというし、夜は遅いがタクシーで行ってみることにした。

ホテルのドアボーイにその紙をみせると、「どのカフェに行きたいんだ」ときかれた。いや、わからないって…というわけで、とりあえず「Filistin通りで降ろしてほしい」とお願いしてタクシーへ乗り込む。で、通りの端っこでとめてもらったのだが、細かいお金がない…仕方ないので、最寄りのカフェで快く両替をしてもらって事なきを得たのだった。ただし、それだけじゃ悪いので、そのままそのカフェ"KUKI Plus"へ。

ラウンジ系の音楽が流れており、インテリアのデザインはモダン、たぶんお向かいにあったのがHome Cafe(ウロオボエ)だったような気がするが、そちらよりは客層が若い気がする。ちょっと涼しい気候だったせいか、デート中のカップルや若者グループでテラス席はあふれていた。中はガラガラで、インターネットも使えるし、ファッション誌も読み放題だ。

ケーキなど西洋風のスイーツを食べてもよかったのだが、時間も時間だったので、フレッシュフルーツカクテル?という生フルーツジュースをオーダー。おいしかった。

通りがにぎやかなので、帰りのタクシーがつかまりやすいのも、ポイント高い。人間観察好きにうってつけの、のんびりスポットだと思う。他のカフェも試してみたかったなぁ。