パリ愛してるぜ〜(じゃんぽ〜る西)

パリ 愛してるぜ?

パリ 愛してるぜ?


バンド・デシネ(bande dessinée/BD)修行でパリに暮らし、日本食材店で一時的に暮らしていた著者が、男目線でみたパリライフ本。パリ本って何かと美食やファッションに偏りがちなので、さめちゃってあまり読まないのだが、これはついつい読み切ってしまった。
著者がスリにあったり、年上の女性にからまれたり、キレやすい仏女子との対面体験とか、フランス女子にアタックしてふられたり、japan expoに参加した様子だとか、メトロのコントロール(なんていうんだろう、不意打ち切符チェック?)に連れの旅行者日本人女子があってしまい、ドキドキしていたら、取り調べの最中に担当者が女子をナンパはじめたとか、まあとにかく素敵パートだけでない、でもフランスらしいエピソード満載で、楽しい本だった。
ビズの回数やら日本人同士でやる気まずさの話なんか、ついつい共感したりして、あっという間に読み切ってしまった。たぶん、「あこがれ」目線に偏っていないから、好感を持って読めたのではないだろうか。