今年の8月7日~9日、八王子まつりの開催日にちょうど八王子にいたので、のぞいてみた。
パンフレットをみると、当日の主なイベントは、関東太鼓大合戦、民謡流し、山車巡行/神輿渡御、居囃子あたりか。駅の北口を背に向けた左手、西放射線ユーロードを抜けて甲州街道にぶつかる道から甲州街道沿いにかけて、さまざまなイベントをやっているようだった。
私は金曜日に行ったので、こんなイベントをみることができた。
★宵宮の舞(八王子芸妓)
どうやら八王子には多賀神社を中心にした「上地区」と呼ばれる場所と、八幡八雲神社を中心にした「下地区」があり、それぞれが地区ごとに立派な山車と神輿を有しているようだ。この日は山車しかみなかったがいずれも立派だった。
はっきり認識したのは南町の山車。これは市指定の有形文化祭らしく、明治39年の建造。戦災で焼失した山車人形を平成18年に復元したとか。みんなで縄でひっぱって移動させる仕様になっていた。これはカッコイイ!
あとは八王子芸妓の宵宮の舞が行われていた場所でみた、中町の山車。これは大正8年の建造だとか。
この「パーク壱番街」というのはどこの地区に属するのだろうか。お囃子は重松流宮下囃子保存会さんが行っているようだった。tonbitoyosuke.at.webry.info
祭り囃子にもいろいろと流派があるようだ。八王子まつりにもいろいろな流派のお囃子が演奏されていた。