2日目。
阿里山森林鉄道に乗りたい!という気持ちをかなえるべく、切符を買いに高鐵嘉義駅へ向かう。(この嘉義駅は、高速鉄道の嘉義駅からかなり離れた駅であることに注意!)。森林鉄道は台風被害により運休していたが、やっと2013年に奮起湖まで開通したところらしい。つまり阿里山までは行けないのだが、それでもいいと思って窓口に並ぶ。列車の本数は1日2本。
ところが、なんとすでに列車チケットは売り切れだった…残念!
気を取りなおして今度はシャトルバスを狙うことに。こちらは無事にチケットを確保した! バスは網棚の幅がほとんどないので、スーツケース等はバスの下の物入れに入れてもらうしかない。スーツケースを置いてきてよかった…。幸い平日のバスはそこまで混雑していなかったので、一人で2つの座席を確保してのバス旅となった。
こんなバスに乗りました。
風景がだんだん山深くなってきたところで、阿里山国家森林遊楽区の入り口に到着した。ここで担当者がバスに乗ってきて、「入場券」の購入を促される。軍人さんなど、特別な人以外は基本的に支払いが必要なようだ。ただし、担当者はあくまでも「検札」をするのみ。外のブースに購入しに行くしかない。
というわけで、朝9時台に高鐵嘉義を出て、昼くらいに無事阿里山に到着したのであった。続く。