ホーモックタレーといふ食べ物。

美味しいタイ料理を食べた。その日はタイに住んでいたことのある友人のリクエストにより、メニューにない特別な料理が出てきた。それが「ホーモックタレー」だ。この料理名を正しくききとるのが大変で、なんとなく「本牧カレー」みたいな雰囲気で記憶して、ホンモクカレーで検索をかけてみたが結果がでず、正しい名前を知るのに苦労しました。


本場タイだとバナナの葉につつまれてきたりするみたいだが、こちらはアルミホイルに包まれてきた。「タレー」が魚介ミックスのことをあらわすのかな、中から魚のつみれやエビやイカが出てきた。ソースのベースはレッドカレーかな。ムースのような食感で、ご飯が進む味だった。
この料理もう少し日本で流行ってもいいのになぁ。手間がかかったりするのだろうか。