ワインがお好きな向きなら、ポール・マッソンPaul Massonときいてピンとくるだろうか。そう、いわゆるシリコンバレーと呼ばれる、カリフォルニア州サンタ・クララ群にあるワイナリーの名前だ。創業者であるポール・マッソンは、19世紀後半にフランスはブルゴーニュからサンフランシスコに移住し、サラトガでワイン畑を買ったという。それが前身となったワイナリーだ。
このワイン畑がフランスと多少なりともかかわりがあるせいかはわからないが、1982年にギタリストのマーティン・テイラーMartin Taylor、ディズ・ディズリーDiz Disleyやベースのジャック・スウィングJack Sewing等とともにライブをしたらしく、その映像を見つけた。映像の前半はワイン畑のライブ、後半はさらに4人のミュージシャンを迎えての、The Great American Music Hallという会場でのコンサートとなっている。
パステルの服に身を包んだグラッペリは本当に楽しそうに演奏している。そして、背後にはワイン畑。このライブを生で観たお客さんが心からうらやましい!
ちなみにこのワイン畑、すでに一族と関係ない人がオーナーとなっており、The Mountain Wineryという名前で営業をしているとのこと。相変わらずこのワイナリーもコンサート会場を備えており、夏になるとSummer Concert Seriesというライブイベントが行われ、有名なミュージシャンを招いて盛り上がるそう。そのライブがマヌーシュ・ジャズでなくても、ぜひ一度行ってみたいものです。