台中旅行記 ~富子江家餛飩でスープが美味しいワンタン麺を~


国立科学博物館のエリアにある、評判のワンタン麺屋に行ってみた。机上のメニューに書き込んで注文するおなじみのやり方だ。どれを頼もうかちょっと迷っていたところ、お店の人が日本語メニューを持ってきてくださった。助かるわー!




「エビワンタン麺(鮮蝦大饂飩麺)」を頼んでみたが、年末本当に美味しい香港のエビワンタンを体験したばかりだった、ということもあり、ワンタンへの感動は少なかった。向かいの子が勧めてくれた、「豚肉ワンタン麺」にすればよかったかな…。ただ、カツオ出汁のスープには感激したなぁ。中華料理のスープはチキンスープが普通だと思っていたら、カツオ出汁で食べさせてくれるとは意外だった。


ランチタイムは2時半まで。右斜めにある仙草ゼリーも美味なので、試すといい、と地元の人に言われた。余力のある方はぜひ。