人生スイッチ


2015年、 ダミアン・ジフロン監督、アルゼンチン・スペイン、Relatos salvajes

映画のタイトルを直訳すると「ワイルドなおはなし」みたいな感じだろうか。話はオムニバス形式で、5話が入っている。
1.おかえし(Pasternak)
原題のとおり、パステルナックさんをめぐる悲劇。飛行機のコンパートメントに荷物を入れるシーンから、飛行機がつっこむシーンまで、おもしろい撮影アングルが楽しめた。

2.おもてなし(Las ratas)
原題は「ネズミ」か。女亭主の思い切りの良さに注目、といったところか。

3.パンク(El más fuerte)
「より強い人」みたいな感じかな。ものすごい田舎で、都会から来たらしい男が、自分を邪魔した地元の運転手を邪魔したことで、壮絶な目にある。バトルの激しさもさることながら、最後つい笑ってしまった。

4.ヒーローになるために(Bombita)
「爆弾男」っていうタイトルのほうがしっくりきたのだが、どうだろう。主人公は発破職人の男。駐車禁止のところにとめたわけでもないのに車がレッカーされてしまったことで、色々な歯車が狂い始める。

5.愚息(La propuesta)
ひき逃げをテーマにした話。邦題のとおり、愚か者の息子を金持ちの両親が守ろうとする。顧問弁護士をはじめいろいろな人が仕掛けてくる提案にブチきれた父親が出た行動とは。
これは、ちょっとエンディングが予想外だったな。

6.Happy Wedding (Hasta que la muerte nos separe)
原題は「死が二人を分かつまで」みたいな感じかな。結婚式の誓いの言葉の定番ですな。
でもいや本当に死ぬんじゃないか、という修羅場をみた。結婚式で流れるジプシーブラスも圧巻だったけれども、こんなにノリノリの結婚式、日本ではありえないのではないか…。

すべての話に通じるのは、世の中の不条理あるいはちょっと気に食わなかったことに、かなり感じの悪い態度をとった結果、予想外のことが起こる…ということか。登場人物はどの人も悪態の付き方が相当ひどくて、激しい。それでも、「ヒーローになるために」の人などは、最終的にSNSの世界ではヒーローのように扱われたりして、ひどい態度の結果もっとひどい目にあった人たちを責めるでもない展開に好印象を持った。こういうブラックなジョークを含む映画はすごく好みだ。