インドビザ取得方法は、これで完璧! 【2018年7月1日現在】


インドに行こうかな、と思い立った。昔どこかで「日本人はアライバルビザがあるから、現地でビザを取得すれば大丈夫」という記事を読んだことがあったので、アライバルビザを取る気満々だった。でも、どうやらアライバルビザ制度がなくなったとの情報を得たので、慌てて申請することにした。ウェブサイトをみると、ツーリストビザに必要書類はこんな感じになっていた。
1.ビザ申請フォーム
2. フライト詳細情報
3.インドにおけるホテル予約情報もしくは友人からの招待状(当該人物からのパスポート情報を含む)
4.Financial Status証明書(預金残高のコピーとか?)
https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/downloads/Visadocuments.pdf

この「3」がどうしてもネックだった。ホテルは友達の出張先に居候するはずだったので、証明はとれないし、現地に友はいないので招待状もない。迷ったところで見つけたのがこのブログだ。
yukinkoblog.com

そのブログによれば、必要なものは以下のとおり、だという。

・インドビザ申請用紙(写真を貼り2箇所にサイン済み)
・パスポート(残存期間が6ヶ月以上、2ページ以上の空白があるもの)
・航空券のeチケット(インド入出国分)
・過去にインドビザを取得している場合はそのコピー
・ビザ申請料(1,550円)

というわけで、ここは強気にホテル予約証明を持たずに申請をしてみたが、無事完了した。
九段下のインド大使館は、現在、ビザ申請用の「自動受付機」(受付の順番を示す番号を発行してくれる機械)が故障中なので、行ったらまずは若い番号の札を取ることから始めよう。あと、ビザ申請料金はおつりのないように用意すべき。私は、「おつりがない」と言われてしまったので、一度外に出てコンビニで両替してから、再度受付をしてもらった。

ちなみに、ビザの申請書には写真を貼ったものの、実際にビザで使われたのは、オンライン申請時にアップロードしたjpgであった…というわけで写真を気にする人は、アップロード写真をいいものにしたほうがいいと思った。
ともあれ、無事に取得できてよかった…!