スープをすべて飲み干せる! 麺屋海神@新宿


「あら焚き塩らぁめんのお店」ということで定評あるこのラーメン屋さんは前から行ってみたかったのだが、たいてい人が並んでいて、なかなか入ることができなかったのだ。ある日ランチタイムのピークをはずした時間に行ってみた。だいたいカウンターに6名程度と、4名席が2つあるくらいのキャパシティで、一人客はすべてカウンターに通されるようだ。


メニュー写真をみると、ラーメンは全体的に白っぽい色合いだった。まずは基本のお味を食べようと思い、あら炊き塩らぁめん830円を選び、トッピングにわかめをプラス。

ほどなくして出てきた。おお、写真よりもずっと美味しそう。

チャーシューではなく、海老つみれ、鶏軟骨入りつくね、白髪ねぎがトッピングされている。つみれやつくねは、素材のツブがしっかりと残っていて美味しい。白髪ねぎにはミョウガや大葉がブレンドされていて、これがさわやかな味を演出している。スープは、どのあらを使うかで味が違うとか。今日のあらのベースとなっている魚は、壁に大きく張り出してあった。
スープの最後の一滴までを堪能できた。今度は味付け卵をトッピングするか。食べている最中に見つけたのだが、パクチーをのせるのもありかな…。