つじ半@アークヒルズの「ぜいたく丼」は、梅レベルでも大満足!

ラーメンで有名なつじ田と、天ぷらで有名な金子半之助がコラボしてできた海鮮丼ぶり屋さん、「つじ半」がアークヒルズにできたので、ずっと狙っていた。この度やっと行くことができた! タイミングが良かったのが、15分待ちくらいで入ることができた。

メニューはただひとつ、「ぜいたく丼」のみ。松竹梅で上にのっかる海鮮の贅沢度合いが変わる。さらに、アークヒルズ特選、夏限定のどんぶりなんかもあって、ちょっと迷ったのだが、大部分の方が1,080円の「梅」をオーダーしていたので、私もそれに倣うことにした。ごはんは普通盛りで。


果たして出てきました、この盛り! 

中おちの中に、キュウリやカズノコ、貝類、ネギ等が絶妙な分量で絡み合っていてとってもおいしい。黄身醤油がよく合う。

写真は撮り忘れたが、ゴマダレにつかったワラサが出てくるので、最後はごはんに鯛のだし汁をかけてもらい、このワラサと一緒に食べる。思わずお米を食べすぎてしまうおいしさ。ごはんはお代わりができるので、ベストソリューションは、はじめ少な目もしくは普通盛りで贅沢なトッピングを堪能し、鯛出汁をそそいでもらうタイミングで白いごはんをお代わりすることかな。食べ過ぎて午後は仕事にならないレベルだった。