草津温泉素泊まり旅 3 DAYS ~地元民に人気のうどん屋「萬年屋」は、白マイタケご飯が美味!~


まいたけといえば、新潟の「雪国まいたけ」が思い浮かぶが、実は群馬だってマイタケの産地で、昭和50年代から全国に先駆けて生産していたという。草津の温泉街を歩いていると、「まいたけ」を売りにしているお店がやたらと目につく、さすがに「マイタケ天ぷら食べ放題」に行く気はしないが、少なくともマイタケを味わいたくなるというものだ。

草津には、やたら並ぶ蕎麦屋がある。代表的なのはこちら。インスタでばえる写真をアップする人が多く、人気になったそうだ。
tabelog.com

でも、寒い中並ぶのはちょっとな…ということで、地元の方にお勧めのお蕎麦屋さんを伺ったところ、教えていただいたのが同じ三国屋の通りにある「萬年屋」だ。表玄関には、ざるに盛られた「マイタケ」。期待が高まる。


正直いって商売っ気はまったくない。店内も、3テーブルほどの座敷+椅子席+カウンターという感じ。お店の主がいないと、天ぷらも出せないとか。メニューだって、非常に潔く、うどん・そば類とマイタケ料理のみ。

でもこちらのお店、大変おいしかった。マイタケがたっぷりのったボリューミーかつ隠し味がきいたうどんはもちろん、白マイタケご飯がまた絶妙のお味。地元のお酒とともに食すあったかいマイタケうどんセット。最高でした。