有賀薫さんのスープご飯から「サバ缶とトマトのスープカレー」

こちらを作ってみた。鯖缶レシピは料理研究家が色々だしているなかで、スープ作家の有賀薫さんのメニュー、前々からやってみたかったのだった。
note.com

材料はこちら。

これをベースに色々アレンジを加えた。なおピーナッツバターは家にはなく、かつ、近所のスーパーじゃ600円程度とかなり高価だったのでどうするか考えた。まずは、ベビースターのラーメンおつまみに入っているピーナッツを地道にためて刻んで使おうと試みたが、その過程で気が付いた。あ、これだ、これ使おう。中国鍋「海底撈火鍋」のタレのあまりが家にあったのだ。これの材料、ピーナッツだった!

私流はこんな感じで。
1. フライパンにオリーブオイルとクミンを入れて、焦がさぬよう弱火で炒める
2.  皮ごときざんだトマト、それに塩ひとつまみを投入。中火で炒め、トマトの水分を飛ばす。
3. 玉ねぎ乱切り、カレー粉大さじ2杯、ナッツペースト系の何か大さじ1杯、チューブに入ったショウガ大さじ3杯を加えてさらに煮詰める。
4. ペースト状になったところで、さば缶の具だけ先に追加する。
5. さば缶の水分+普通の水を加え、ちょっとスープ感を出す。塩で味を整える

スープというよりペーストな仕上がりにはなるが、いやぁこれあ予想をはるかに超える美味しさなのだ。あとになって、ガラムマサラを使ってもよかったなぁと思った。このレシピ、だれが何をやっても完璧にまとまるという意味で優れているなぁと実感。