2020年8月15日・16日の2日にわたり、フランスはノルマンディのCresseveuilleクレセヴイユという場所で、La Gitaneというジャズフェスが行われた。La Gitaneは主催団体の名前で、"Jazz-guitare au pré"というのが正式なイベントの名前だと見えなくもないが、Festival Jazz manouche La Gitaneといってる新聞記事もあるので、La Gitaneと呼ぼう。開催は、町内の特設テントの中のステージだ。
昨年はどうやらSamy Daussat Trioが出演したこのフェスだが、今年のゲストは、ヴァイオリンのコステル・ニテスクCostel Nitescuにアンジェロ・ドゥバールAngelo Debarreとのこと。検索してみたところ、さっそく動画がアップされていた。
コントラバスが クロディウス・デュポンClaudius Dupont で、リズムギターはサミー・ドーサ Samy Daussat だ。豪華なこと!
こちらは、Groupe Mazarskiというバンドだろうか。途中、外の様子が動画に出てくるが、なかなかの大雨でちょっと寒そうだ。
一応ポスターでは「COVID19に注意し、保護するように」と書かれてはいるが、だれも保護している模様はない。一方で、さすがカルヴァドス県、リンゴの産地だけあって、地元のシードル会社がイベントのロゴをラベルに配したシードルのボトルを準備したりしていて、町ぐるみでイベントを盛り上げようとする姿がほほえましい。
www.fermedecavelande.fr
第二回目の開催となった今年の参加者は600名だったとのこと。小さくてもいいので、末永く続くフェスティバルになるといいなぁと思う。