荻窪はいわば私のホームグラウンドのようなものだ。なので、元旦でもそこで開店しているラーメン屋さんがあれば、無視することができない。元旦は寝坊もしちゃったので、ふと、ねいろ屋さんで朝ごはんをすることを思い立った。元旦は特別メニューということで、「伊吹いりこのしょうゆらーめん」と「涸沼しじみの潮らーめん」の二種類。11時半すぎに見たときは、5人くらいが待っていたくらいだったのに、ちょっと目を離したすきに列がのびていた。結局、並ぶことにしたが、寒かったな。一度並んだらひっこみが付かなくなり、そのまま並び続けてしまったけれども。
寒くてとてもじゃないけれどかき氷を頼む心持ちにはならなかった。この日見かけた方々は8割方がかき氷を頼んでいてびっくりした。
どうもラーメン屋さんで1時間も滞在する団体様にはイラっとするせっかちな性格なので、基本的には待たされるのは正直に性に合わない。ましてや外は寒いのだ。でも、一度並び始めてしまい、その後ろに多くの人が並んでしまったら、もう引っ込みがつかなくなってしまった。店内ですごく丁寧に「いただきます」をして特別ラーメンを食する女性を目にして、非常に癒された。すごく素敵なことだよな。私が選んだしじみラーメンもしみじみ美味しくて、スープまですべて飲み干した。ごちそうさまでした。
ちなみに昨年はじまったと思われる「おうちでねいろ屋」シリーズには、正月限定と思われる「あんもち雑煮みそらーめん3食分」というのが準備されていた。人気のお店はちゃんといろいろな工夫もしているんだな、と思った。ラーメン店もコロナのせいでまだまだ厳しい状況は続くと思うが、たまに訪問するのでどうぞ持ち堪えてもらいたいと思う。