そうだそうだ、「らーめん山頭火」は旭川が本店だった。

ラーメン好きならだれでも知っている、らーめん山頭火。都内だけでもざっと4店舗を構えているし、山頭火ブランドでカップラーメンもプロデュースしている、全国区のラーメン店だ。スープが塩とんこつなので、福岡か、福岡のものを東京風にアレンジしたものだとばかり思っていた。

ところが、旭川でこの看板をみて「おっ」と思う。「本店!?」そうそう、実はラーメン山頭火は、旭川が発祥だったのだ!
f:id:asquita:20200722225540j:plain

さっくり食べてきたが、普通に美味しかった。たとえば、お金をプラスすれば、上にのっかっている梅干しをカリカリタイプから、高級な南高梅にすることもできるらしい。また、本店ならではのオリジナルメニューもあった。ああ、オリジナルを試してみてもよかったな…。あるいは、ミニサイズを2種類という手もあったかもしれない。(私はどれだけ食べる気なのだ)。
f:id:asquita:20200722225641j:plain

実は、知床のウトロでも、旭川山頭火で修行をした方が構えたラーメン屋「波飛沫(なみしぶき)」に行ってきた。お店の人のすすめるがまま、塩豚骨ラーメンを頼んだところ、なるほど、梅干しの代わりにクコの実がのっていたが、修行したということに納得のいく美味しさだった。なんでも、ミシュランのビブグルマンに選ばれたというから、本家も認めるお店なんだろうな。
f:id:asquita:20200722225607j:plain