セルヴィア第二の都市、ノヴィサドNovi Sadoにて毎年行われている音楽フェスがある。「Novosadsko muzičko leto」というものだ。あいにくセルビア語は挨拶と5までの数字しか知らないので細かい情報はわからない。翻訳ソフトによれば、「ノヴィサドのミュージックサマー」というようなイベントらしい。主催するのは「Muzičkа omlаdinа Novog Sаdа (MONS)」という、音楽イベントを開催する青少年団体だが、ノヴィサド市が後援するようなイベントとなっている。2020年も厳重な感染対策のもと開催されたそうだ。毎年会場は、地元の高校の校庭もしくは、重要文化財に指定されているシナゴーグとのこと。
2016年の本フェスには、なんとあのストーケロ・ローゼンバーグStochelo Rosenbergが出演したようで、最近MONSのチャンネルにライブ動画が公開された。
バンド名は「Rosenberg Gypsy Jazz Trio」ということで、いつもの一族バンドではなく、リズムギターにはMate Matišić、そしてコントラバスにJurica Štelmaという地元ミュージシャンを迎えた編成だったようだ。会場のせいだろうか、お客さんの拍手の広がりがほんわかといい感じだ。
もはや動画のクレジットに至っては本来の正式な表記方法であるキリル文字になっているため、何の情報もわからないけれど、素晴らしい演奏を堪能できる。2016年はフランスのピアノトリオ、Remi Panossianも出演したようで、こちらの動画も公開してもらえないかな...とつい期待する今日この頃だ。