2021年1月17日に、オランダのユトレヒトにある現代音楽用の劇場施設TivoliVredenburgで行われたバーチャルライブのストリーミング映像を見つけてしまった。メンバーをみるだけで、涎が出るようなメンバーだ。
ところで、グループの名前に「Rosenberg」の文字を見つけると、「ローゼンバーグ一家のうち、だれが出ているんだろう?」とつい気にしてしまう。ローゼンバーグ一家は実力派揃いで、たとえば一族でもとくに有名なストーケロストーケロ・ローゼンバーグStochelo Rosenbergのソロプロジェクトにも、親族のミュージシャンがメンバーに入ってきたりするため、さまざまなメンバー編成がありうるのだ。ちなみにストーケロがリードする、あの有名なThe Rosenberg TrioのメンバーであるNous'che RosenbergとNonnie Rosenbergは兄弟で、ストーケロの従兄弟にあたる。
今回は、 ストーケロ・ローゼンバーグStochelo Rosenbergの末の弟であるMozes Rosenbergモゼス・ローゼンバーグと、リズムギターには歌手にも定評がある甥っ子のジョニー・ローゼンバーグJohnny Rosenberg、そして同じく苗字は違うが甥っ子のベーシスト、サニ・ヴァン・ミュレンSani van Mullemという編成の"The Rosenbergs"だった。この一族が、遠い親族も含めていかにミュージシャンだらけなのかは、この動画の45分のあたりの会話をぜひお聞きいただきたい。このミュージシャン一家に加わったのが、ユトレヒト出身のヴァイリオニスト、ティム・クリップハウスTim Kliphuis。マヌーシュ・ジャズの世界ではお馴染みの実力派プレイヤーであり、今回はライブの司会進行も務めている。
www.youtube.com
スタンダードの完璧な演奏はもちろんのこと、"Musette Catalana"でティムが弓を使わずに、ウクレレさながらギターを扱う様に目を奪われてしまった。ぜひたくさんの人にご覧いただきたい映像だ。