焼き貝あぶさん@高円寺

貝でお酒呑むって最高だねーという話になり、貝料理の第一人者らしい延田然圭氏が営む貝料理屋、あぶさんにやってきた。最近、テレビで「貝で呑む」というような番組をやっていたとかで、貝料理の極意を伝授する人としても紹介されたらしい。団体でお邪魔したので、2回の離れのようなところに通された。

貝のお刺身盛りは欠かせないだろう。
f:id:asquita:20210708141231j:plain

あとは色々な貝料理を自由に頼んだのだが、貝のなめろうとか海苔で和えたものとかがおいしくって日本酒とともにばくばく食べてしまった。おちょこが"Shell We Dance?"と貝が使われているところもまたかわいい。

f:id:asquita:20210708141248j:plain

f:id:asquita:20210708141251j:plain

f:id:asquita:20210708141254j:plain

このお店の面白いところは、高雄に姉妹店がある関係で、台湾の料理も置いてあるところだろう。台湾風唐揚げ、魯肉飯などなかなか本格的で美味しくいただいた。
f:id:asquita:20210708141312j:plain

一階のカウンターで食べるとまた違うんだろうな。少人数の時に試してみたい。
倉嶋紀和子のはしご酒のススメin高円寺 | なみじゃない、杉並! -中央線あるあるPROJECT