川端商店街を櫛田神社方面に歩いていると、右手にみえてくる看板がこちら。
ただし、「げっこうけん」ではなくMoon Light Noodleということで「むんらいけん」と読ませるらしい。店主の望月学さんという方は、過去にも人気ラーメン店を立ち上げたことがあるような方らしい。ラーメン通に知られた方なのだろうか。
店内はカウンターと二人掛けのテーブル席が4つほど。中華そば(しょうゆ)カテゴリのうち、チャーシューそばを頼んでみた。使われている食材はすべて厳選されている旨、店内に書かれている。それによれば、自分たちで製麺しているだけでなく、豚チャーシューも鶏のチャーシューも丁寧に仕込まれている様子だ。トッピングがプチトマトとうずらの卵というのがユニーク、サイズ感が似通ってる二つのボールが愛おしい。どんぶりが有田焼というのもまたいいではないか。店内のBGMは80年代の昭和歌謡だったが、これがいつもそうなのかは、通わないとわからないね。
オープン当初は8時前から開店していたようだが、現在は変則的な営業時間だという。それでも週末は10時開店だったので、私は朝ごはんとしてこのラーメンをいただいた。福岡といえばとんこつラーメンというイメージ最新状況はお店のSNSで。