中華そば二階堂@九段下。あっさり美味な麺に心を奪われる。


前々から行ってみたかったお店なのだが、以前訪問したときは公式の閉店時間である15時前に行ったのにすでにお店がクローズしていたりして、なかなかご縁がなかった。というわけで本日再チャレンジしたところ、14時40分頃に並ばず入店できました。やった!


店内はカウンター8席で、コンクリート打ちっぱなしの壁と不思議な背もたれの椅子、それにBGMが素敵な雰囲気を醸している。


暑いし、数量限定麺を食べたいとも思ったけれども、まずは定番から…ということで「味玉中華そば」を頼んでみた。



麺はまっすぐで表面がつるっとしたタイプもの。ラーメンというより「そば」という感じが強い。チャーシューはちょっとレア感が強く、薄いけれど食べ応えがある。スープは、透明で優しく、全部飲み干したい気持ちをぐっと抑えた。



このお店は何を食べても期待が持てそうだ。次回来た時は、担担麺を食べようかな。普段食べない冷やし中華もおいしいかもしれない。お酒やおつまみのメニューも充実していそうなので、夜少人数で来るのもいいかもしれない。


月の第一土曜日は、立ち呑みバー企画なども行われているようだ。