[Seoul 2023]新宿PIT INNの雰囲気! ソウルの仁寺洞でジャズクラブを見つける

私は旅に行く旅に現地のジャズクラブを訪問するようにしている。たまに「え、まったくジャズじゃない音楽やっているじゃん」ということも多々あるけれども、生演奏って楽しいからそれはよしとする。今回も、チャンスがあればどこかに行こうと思って下調べは少ししていたものの、具体的にどういう編成のバンドが出演しているのか、ということを調べきれず、行くことは諦めていた。
ちなみにチェックしていたのはこちらのWebサイトだ。
expatguidekorea.com

滞在中、うなぎが食べたくて「コヒャン・プンチョンチャンオ(고향풍천장어)」に行った時、トイレを使うために別ビルに行った時にこちらのお店を発見した。

ハングルのフォントがオシャレすぎていまいち店名はわからないが、LIVE JAZZ CLUBと書いてあるのでジャズライブが聞けることが明らかだ。しかも20年以上の歴史があるクラブみたい。トイレに行く階段にも店名が書いてある。

トイレついでに店をのぞいて、ちょっと問い合わせてみるも、英語がわかる人がいない。それでも、1st setが8:30スタート、2ndが9:30過ぎから始まるということ、チャージが15,000Wonであること、そして、遅刻しても大丈夫そうだ、ということを突き止めた。とりあえずうなぎを食べ終えてから1stセットの後半でお店に行った。

休み時間に必死で検索し、この演奏がKim KwangYong(Krazy Dragon)というピアニストによるトリオであることがわかった。この日は배해영(Bae Hae-Young)というボーカルの方も参加していた。客層は8割が若い世代で、席もほぼ埋まっており大盛り上がり。セカンドセットはトリオの演奏をはじめから楽しむことができ、最高の夜となった。まさに、ちょっと狭いけれども新宿PIT INNの雰囲気ではないか。

さて、帰国してからさらなる調べ物だ。あのジャズクラブ、一体なんという名前だったんだろう。で、検索を駆使して見つけたのがこれだ、「천년동안도(Chunnyundongando)」。どうやら、元々ジャズクラブ自体は1997年に대학로大学路でオープンしていたのが、1996年に「千年の間に」を意味する名前になり、その後2018年に今の鍾路3路(仁寺洞)に移転したという。Krazy Dragonさんの演奏、素晴らしかった。次回旅する時もまたこちらのエリアでジャズを楽しもうかな。ちょうど同じ通りに"Paradise Lost Jazz Club"というのもあって、こちらも気になっていたのだ。Google上にあまり情報はないのだが...
천년동안도(Chunnyundongando)
14, Samil-daero 28-gil
Jongno-gu
Seoul
02-743-5555
http://www.chunnyun.com/

ちなみに、店内で5月のソウルジャズフェスティバルや、Mapo Art Centerで8月3日(あ、今日だ)に行われるFred Herschのソロコンサートのポスターも発見した。次はジャズフェスを狙って旅をするのも...いいかもしれないな。