麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺

麺屋武蔵 虎洞

食べログ 麺屋武蔵 虎洞

久々にここにやってきたけれど、タイミング良くすんなり入店できた。味玉らーめんの醤油をオーダーした。並・中・大盛が同じ値段で得られるようなのだが、「並」にしたところ、味玉がまるまる1コもらえた。味玉好きには大変ラッキー、中などオーダーせずよかった。両隣の方は、私と違うラーメンをオーダーし、「中」と頼んでいたのだが、味玉が半分だったのは、偶然だろうか。それとも、麺を増やしたことによる単価調整をタマゴでやっているのかな? 

スープは背脂ばりばりでも脂っこさは感じない。でも、醤油っけが強くて、私にはからかったかな。飲み干せるスープではない。麺は太くてアルデンテ、上にやさいたっぷり(モヤシとキャベツ)、どかんと豚の甘い三枚肉がのっている。具と麺のバランスはいいし、卓上にあるおろし生姜をかければさらにさっぱり食べられるかな。味玉フリークにとっては、この味玉があればあとはもう、どうでもいいや。