読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココ・ファーム・ワイナリー収穫祭"2010 Harvest Festival"

Event


栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭に行ってきた。
COCO FARM&WINERY ココ・ファーム・ワイナリー
会場は、収穫が終わった葡萄畑の斜面。斜度38度だというから、けっこうな角度だが、ここはまさに、1950年代に特殊学級の中学生たちが開墾したところでもある。敢えて除草剤を使わず、せっせと草刈りをして、音を出してカラスも追っ払いながら最高のコンディションに保たれている葡萄畑には、日差しがさんさんと照りつけていた。葡萄が実る頃に行きたいなぁ。

「できたてワイン」っていう、ここだけで飲めるワインを売っているのだが、これがおいしくって、がぼがぼ飲んでしまった。写真に向かって右にあるのが、その「できたてワイン」。小さな虫さえ思わずダイブしたくなっちゃうくらいのおいしさ。

急な斜面でもワインをおけるようなテーブルも売っている。一人用と二人用。なかなか便利だ。おつまみもおけるしね。

園内にはワインさんやらブドウさんや天使さんがいる。500円の羽を買えば、だれでも天使になれちゃう。

音楽の生演奏がまたいい。毎年恒例で出演するバイオリニストの古澤巌さん以外はだれが出るのか予測が付かないのだが、今回はSaigenjiさんと坂田明さんが出演されていた。アンコールにも応えてくれた古澤さん、サイコー。

幸せすぎる葡萄畑の一日。

別目線でのレポートもご覧ください。fromクマログ
こころみ学園の収穫祭 2010 Harvest Festival[クマログ]