[Uruguay 30 days]モンテビデオ市内からワイナリーへ「 Bodega Spinoglio」

友人のお勧めにより、"ボテガ・スピノグリオBodega Spinoglio"というところへのランチ、テイスティング付きワイナリーツアーに参加した。客層はすべて、ブラジルからのバカンス客だったのだが、運転手さんも器用にポルトガル語で対応していた。申し込みはこちらのWebサイトから。
bodegaspinoglio.com

周辺のいくつかのワイナリーをめぐるコースもあったのだが、私たちはランチ場所でもあるBodega Spinoglio一択で。まずは畑の案内を...ということだったが、英語話者がいないと言われてちょっとしたトラブルになった。「え、Webサイトに英語のガイドがいるって書いてあったからツアーを申し込んだんですよ。英語のガイドさんをどこかで調達できませんか?」と交渉した結果、同社で働く、英語を話せる従業員がツアーをしてくれることとなった。ガイドとしては慣れていないかもしれないが、醸造学を専攻していたとのことで、知識は豊富。暑い気候の中長い時間歩きたくなかったので、短めのツアーでちょうど良かったかもしれない。ツアーの様子を少々。

その後、Spinoglioのワインとランチプレートのペアリングを楽しんだのだが、もう前菜というかつまみ盛り合わせだけで満腹になるくらいの量だった。なお、こちらのワインは街中のワインショップでも買えるので、購入は後日ゆっくり考えるのでもよさそうだ。

帰りも、行きに一緒だった御一行様のとともに街中に帰らなければならないので、食事がスローペースの人がいると街中に戻るのが遅くなる。時間には余裕を持って参加するのがおすすめです。

なお、スペイン語学校の先生にこのワイナリーに行ったことを話したら、甥っ子だかの結婚式のパーティーがここであったとのこと。確かに、カーブが大きなパーティー会場として使えるようになっていたのであった。大きな車で街中からここまできて、午前2時過ぎまでパーティーを楽しんだ後、お酒を飲まない親戚の運転で街中まで戻ってきたらしい。こんな素敵な場所で結婚式なんて、羨ましいなぁ。