読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポール代表 オリビア・オンOlivia Ong

日・ASEAN友好協力40周年事業 日・ASEAN音楽祭 in NHKホール - asean-japan-musicfestival ページ!
先日、ASEAN音楽祭というのをやっていて、思わずみてしまった。日本以外の出演者で、タイ代表のBirdだとか、(フルネームがBird Thongchai Mcintyreというのは初めて知ったけれど)、マレーシア代表のシティ・ヌルハリザSiti Nurhalizaあたりはメジャーどころだと思うが、あとは知らない人ばかり…そんななか、ボサノヴァ風の曲でひときわ印象に残ったのは、シンガポール代表だった。たぶんこの曲…? A girl meets bossa novaというアルバムを複数出しているので、ボサノヴァアレンジのカバー曲も多数レパートリーに入っているらしい。

現在は台湾で活躍中という彼女だが、そんなカバー曲の中に、この曲を見つけた。10年以上前にサンディ・ラム林憶蓮)が自分のアルバムに入れていた曲で、大好きなのだ。

自分が好きな曲をカバーしているだけで、その人のセンスを認めてしまい、好感度もぐっと上がるね(笑)。