ソウル2018 - 만석장(マンソクジャン-Manseogjang)@金浦空港ロッテモール店で豆腐と小皿料理を堪能


金浦空港駅にあるロッテモールにあるこちらのお店に行ってきた。ここはいつも昼時やたらと混んでいて、しかも1961年に開業してから親子三代でやっています、というような説明が書かれたパネルもあったので、気になってた。17時台はさすがに空いていたので、チャンス!と思って来てみたのだった。

メニューはすべて韓国語…うーん、わからない。一押しは、メニューの冒頭にある「豆腐韓定食16,000W」なんだろうけれども、あきらかに2人用という感じのことが書いてある。ポッサム(ゆで豚)と豆腐の定食みたいなものもすべて2人分のボリュームがありそうだったので、あきらめた。唯一、スンドゥブっぽい雰囲気のものは1人で大丈夫そうだったので、無難に普通っぽい生卵が入ったスンドゥブチゲを頼んでみた。10,000W。カニが入ったものだけ12,000Wだった。

すると、小皿がたくさん出てきた。あとは、おこげご飯とスンドゥブチゲとお湯も。



かなり新鮮そうな、みたことのない葉っぱは、セルフサービスでとってくる。これで色々なものをまいたり、金山寺味噌のようなディップにつけて食べるのが韓国流みたいだ。


スンドゥブもアミエビやイカ、アサリが入っていてとてもおいしかった。でも、この葉っぱを食べる際は、やはりゆでた豚がないと物足りない。ウサギになった気分で、とってきた葉っぱ類を無理やり口に押し込んだ。やはり二人で来ないと本当の意味で楽しむのは難しいお店かもしれないなぁ…。