この世は不思議 - 冨田ラボ feat. 素敵な歌手の人たち

どうしよう。泣きたいくらい好きな曲に出逢ってしまった。
もともと冨田ラボさんの曲は好きだ。これに、原由子さん、横山剣さん、椎名林檎さん、さかいゆうさんがコラボしている。これらの人々の歌い分けがまたいい。それぞれ、声に特徴があるから、どこのパートを歌っているのか、すぐにわかるのだ。
繰り返し聴くために歌詞がどうしても知りたくて、とりあえず書き取ってみた。
冨田ラボさん、どうして毎回毎回こんなに素晴らしい曲を提供できるのだろう。大好きな空気をもたらしてくれる、そんな感じ。月曜日、また頑張ることができそうです。

またベランダ越しに 隣の主婦が
まどろんで寝ている 俺をみている
いつも昼に酔っぱらっているけれど
それにはそれなりの 訳もある

気にしない 見失う
気にしない 見失う

さんざん遊んで派手に うかれた先が
サングラス越しに あたしを照らす
さっきあったばかりの 男どもに
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(聞き取れん!)

気にしない 見失う 
気にしない 見失う

鏡の中の 知らない誰か
イライラしながらも 見つめ続ける
ねえ ねえ お前は?

よく考えると めちゃくちゃだ
よく考えると この世界は
よく考えると めちゃくちゃだ
ほんと この世は とかく この世は
不思議
よく考えと めちゃくちゃだ
よく考えると この世界は
よく考えると めちゃくちゃだ
ほんと この世は ほんと この世は
不思議だ!

騙されただけで 魔法が解けた 
口にしただけで 夢がはじけた 
通り過ぎただけの 子供はかつて僕かもしれないな
なんてね

最近いろんな場所で 話題のXXが
私の町に 昨日来たらしい
通り過ぎただけで 恵み(?)はないけど 
XXにはXXの都合がある(→ここ、「神」って聴こえるのだが、まさかね)

気にしない 見失う 
気にしない 見失う

鏡の中に 未来が見える
にこにこしながらも 雨を集める
ねえ ねえ お前は?

よく考えると めちゃくちゃだ
よく考えると この世界は
よく考えると めちゃくちゃだ
ほんとこの世は とかくこの世は
不思議
よく考えと めちゃくちゃだ
よく考えると この世界は
よく考えると めちゃくちゃだ
ほんと この世は ほんと この世は
不思議だ!

もしかしたら めちゃくちゃだ
もしかしたら この世界で
もしかしたら 出逢うかも
君とこの世で 君とこの世で
そして
もしかしたら めちゃくちゃな
もしかしたら この世界が
もしかしたら 変わるかも

ほんとこの世は ほんとこの世は
不思議だ!

PVもすごくいいね。

発売日は10月23日。CDレーベルの戦略にまんまとやられた感があるけれど、本当にいい曲なんだもの、仕方ない。私、必ずこのアルバムは買うと思う。