豆腐を使ったキッシュなど。

友達が家に来たので、お酒のつまみにとキッシュをつくった。
木綿豆腐は水をきっておいて。卵2コと生クリームと牛乳各100cc、家に余っていたチーズを粉にして加えて、塩コショウ。これに水切りした豆腐を加えて、アスパラとベーコンを追加、180度のオーブンで30分焼いた。ただそれだけ。
豆腐入れすぎて豆腐っぽさが出すぎたけれど、チーズがきいていて美味しかった。
そういえばあのレシピって…と見返したら、こんな動画を発見。そうか、生クリームじゃなくて低脂肪牛乳を使うとヘルシーになるんだね。

そうそう、家にある干し杏がちょっとすっぱかったので、シロップ煮を作ってみた。熱湯に100グラムほどの杏を10分ほどつけてから、お砂糖100g、(あれば水あめ大匙1)、水カップ1でちょっと煮て、仕上げにオレンジの風味がついたクレマ・デ・メスカル(メキシコの蒸留酒)をちょろっとたらして。この杏シロップ煮とブルーチーズを合わせると、これが絶品のおつまみに大変身!!! というわけで新年早々けっこう飲んでしまいましたとさ。