サントリーホール オルガン プロムナード コンサート by Alex Gai @ Suntory Hall (Main Hall)

f:id:asquita:20150417000654j:plain
月1回木曜日、12時15分より、サントリーホールの有名なパイプオルガンが無料で聴けるという催しがある。前から存在は知っていたが今回、サントリーホール通の友人に誘われて、初めて行ってみた。
本日は、アレックス・ガイAlex Gaiというイタリアはヴェネト州出身のオルガン奏者によるコンサートだった。ブログをみる限りでは、吉田愛さんというオルガン奏者とパートナーなようにもみえるが、どうなのだろうか。
パイプオルガンは久々に聴いた。曲なんて当然1曲も知らないのだが、とくにペトラーリという人の「グローリアのための詩句」というのが印象に残った。交響曲みたいに構成がしっかりしていて、イメージのオルガン曲とちょっと違ったから。パイプオルガンの奏でる不思議な倍音は、なんだか脳派にいい影響がありそう。たまにはこういう機会もいいね。
オルガンプロムナードコンサートの最新公演情報はこちらからどうぞ。www.suntory.co.jp