ニャウンシュエは、インレー湖観光の拠点となる場所。五日市をみた後に、訪れてみることにした。まずは、懲りずに街中の市場、ミンガラ・マーケット(Mingalar Market)へ。これが非常に面白かった。いや、素人でもわかりやすかった、といったほうがいいのかな。
☆布屋
ミャンマー国内のあらゆる民族の特長的なデザインが施された布を売っている。布だけあっても困るのだが、きちんと近くに塗ってくれる場所があって、ミャンマーの巻スカートに加工してくれる。もちろん、土産物屋さん等で購入するよりも断然安い!
友人は、「五日市まで行かなくてもここでよかったのに」とまで言い切っていた。さすがにそうは思わないけれど、ビリヤードの玉の代わりにコインを使ったゲームで賭け事をしている人たちなんかもして、飽きなかった。
マーケット巡りに集中しすぎたので、ランチは近所のレストランへ。
☆SIN YAW Restaurant
ミンガラマーケットのすぐ脇にあるのだが、ここは本当に美味しかった。インレー料理の盛り合わせプレート13,000ks。麺かごはんもついてこの値段だ。美味すぎて大きなプレートを二人ですべて食べきりました! またここの料理を食べたいなぁ…。
ちなみに。湖経由で「カウンダイン天然温泉」に行ってみたけれど、距離の割にはあまりお得な感じはしなかった。外国人向けには、温度の違うお湯が3つ用意されており、温泉療法に使える、ということなんだと思うのだが…やっぱり温泉は日本に限る。