Secret Superstar。封建的な家で育った少女が、ネットの力で人生を変える!

2017年、インド、Aamir Khan監督(&出演)

主人公の少女Insiaは、歌が大好きで、母親のNajimaが買ってくれたギターが手放せない。父親のFarookhは仕事のためいつも家にいるわけではないが、ストーリーが展開していくうちに、彼がDV夫であることがわかってくる。娘と妻に冷たい彼も、同居している母親と弟Guduuのことはとてもかわいがっている。この父親はInsiaがギターが好きなことが気にくわない。本当は音楽コンテストに出演したいInsiaだったが、その日も夕食の味に腹を立てた父親が暴れたため、結局そのことを父親に言い出せなくなってしまった。母のNajimaは、そんな娘を不憫に思って、お金を工面してパソコンを買う。今の生活を抜け出したいと願うInsiaは、より多くの人に曲を聴いてもらうためにYouTubeに自分の曲をアップすることを思いつく。しかし、保守的な父親にこのことがバレたらとんでもないことになるのが目に見えていたため、母が娘にある提案をする。この動画は口コミで広がり、いよいよ夢がかなうかもしれない…という時に、家族はある決断に迫られるのであった。

Insiaの家庭のあまりの過酷さにびっくりする。たくましいInsiaに対して、一見やられっぱなしに見えるNajimaが見せる強い態度と子供を守るためにかつて取った必死の行動に感動する。Aamir Khanは、Shakti Kumarという見るからに堕落した、まったくいいところのない芸能人の役で登場するが、Insiaを助ける行動を取ってくれるのでほっとする。Insia役のZaira Wasimもさることながら、母親役のMeher Vijの、弱さと強さ、娘に自由をやれなくて葛藤する悲しみと娘の夢を一緒に共有する喜びのギャップがすごく良くて、号泣してしまった。

もっとも、このAamir Khanをみたら、「本当に感動作なの?」と疑いたくもなるでしょうが...。まさかの役どころで出演したアーミルもある意味「シークレット・スーパースター」、ですね。