Cebu 5 Days - 芸者マークのKojie-sanシリーズが侮れない!?

お土産でも買おうと、マクタン島のQQ Englishすぐ近くにある"Save More"というスーパーに行った。規模が大きくてなかなか面白い、普通のスーパーだ。パパイヤ石鹸でも買おうかと、コスメのコーナーをみると、なぜか芸者の図柄の石鹸がやたら置いてある。一番気になるのはこれでしょう、"kojie-san"。もう誰やねん!って感じだ。

他の芸者柄も"Kojic"というキーワードが使われている。どうやらkojic acid、つまりコウジ酸が使われているらしいのだ。まあお土産にいいかもしれないけれど、受け狙いって感じになっちゃうかも…と思って購入は差し控えた。

ところが後日何気なく情報をみていたら、コウジ酸の美白パワーってすごいようなのだ。たとえば、このコーセーさんのサイト。みてみると、「(美白効果のある化粧品づくりにおいて)コウジ酸を超えるものはなかなか見つかりません。」ですって。
調査報告1 「コウジ酸」の魅力って? | コーセーテクノロジースペシャルサイト

しかも、日本で買うとけっこう高価ではないか。1個1,000円くらい? コジエサンを信じず買わなかったこと、少し後悔しております…。