[Seoul 2023]ジョジョカルグクス (조조칼국수)@市庁 にて、温かいお手軽ディナー

大邱(テグ)は、韓国南東部(地図右下あたり)に位置する、韓国第三の都市だ。大邱といえば、BTSのSUGAにV、Red VelvetのアイリーンやBilllieのスヒョンも出身で、美人が多いことでも有名らしいが、グルメのまちでもあるという。
こちらをご覧いただくと、大邱に行きたくなる。
www.skygate.co.jp

でも、ここはソウル。なぜ「大邱」が出てきたのかというと、大邱で有名なカルグクス屋さん、ジョジョカルグクス (조조칼국수)の市庁店にいってきたからだ。


人気のお店のはずだが、20時頃だったせいか、並ばずに入ることができた。メニューは3つのみ。「カルグクス(海鮮スープうどん)」「海鮮スープ」そして「海鮮チヂミ」だ。一人だったので仕方なくカルグクスを頼んだのだが本当はチヂミを食べたかった!


このスープに入っている貝は、アサリよりもトゥルトゥルな感じ。春菊たっぷりで、野菜が食べたい気分の時は特に嬉しい。うどんは手打ちなのかな。横の小皿の薬味やキムチで味変をしながら食べるようなのだが、元の味でも十分美味しかった。付け合わせの青唐辛子はちょっと怖くて手をつけなかったが、他の人のレビューを見ると、そこまで辛くないらしい。次回はチャレンジしようかな。キムチも美味しかったです。

カルグクスを色々食べて気がついたのだが、私は麺が柔らかすぎるものがちょっと苦手だ。でも、ここのカルグクスはとにかく野菜が多くスープが美味しいので、満足だった。次回はチヂミと海鮮スープを試してみたい。聖水エリアにも店舗があるようなので、今度はそっちに行ってみようかな。