[Seoul 2023]市庁エリアで朝ごはん。癒しの干しダラのスープ専門店「武橋洞プゴグッチップ(무교동 북어국집)」


プゴク(プゴグッ)とは、干しダラのスープのこと。この干しダラのスープ、美容にいいと聞いて一度食べてみたいと思っていた。たまたま市庁エリアにいたので行ってみたところ、行列もなかったので、そのまますんなりと店内へ。

黙っていても、水キムチ、ごはん、ネギ、スープ、そしてアミエビの塩辛が出てくる。そして、お店の人がジェスチャーで食べ方を教えてくれる。テーブル脇にもキムチ類が置いてあるのでこちらを適当に食べながらスープを楽しむことにする。

スープにはお豆腐、溶き卵、白菜、そして戻した干しダラが結構なボリュームで入っているのだが、ローカルの人たちは、お米を大きなスープに浸して食べていた。私は、スープを全部飲み切れる自信がなかったので、小さいお茶碗にスープをちょっとずつ入れながら味を楽しんだのだが...結局、全部食べ切ってしまったのであった。ここは本当に美味しい。美容に関係なくとても美味しいので、またぜひ期来訪したいと思った。なんだろう、塩気が丁度良くて、スープもちゃんと丁度いい温度でサーブされてきて、好きだ。思わずご飯もお代わりしてしまった。食べ過ぎか。

ちなみに、目玉焼きをオーダーしている人が一定数いて、ちょっと気になった。これはどういうことなんだろう。地元の友達に聞いてもわからず。韓国語ができるようになれば、お店の人に聞けたんだけれどもなぁ。