[Uruguay 30 days]モンテビデオで味わうアジア系料理

ウルグアイは言わずと知れたお肉の国なのだが、滞在10日目くらいからあろうことか胃腸を中心に体調を崩した私は、食欲がなくなり食べられなくなってしまった。肉や芋類(ちなみにウルグアイではジャガイモよりさつまいもの方が肉の付け合わせに人気らしい)は食べる気がしないが、麺類やご飯、あたたかいスープ類がやたら懐かしい。体調を崩した私が探し当てた、麺やご飯にありつけるモンテビデオのレストランをこちらにメモしておこうと思う。

Caminos del Inca
Ciudad Viejaのウルグアイ通り沿いにあるペルー料理屋さん。本当はこの通りにある中華料理屋Tian Fuに行きたかったのだが、店を開ける気配がまったくなかったので、こちらに来てみた。ランチセットの、じゃがいもをふんだんに使ったぶっかけご飯のようなものを食べたが、けっこう美味しかった。なぜかこの日デビットカードが使えなかったので、以来行かなくなってしまったが、ここは他の料理も期待ができる気がした。



BOSQUE BAMBÚ
ベジタリアン向けの料理を扱う、アジア食材屋さん。手前の方にバイキング形式で料理を量り売りしてくれるコーナーがあるのだが、野菜も多く美味しかった。油っこさが少ない、フードコードの中華料理のようような感じか。地元の人が好きそうな、キッシュやコロッケなんかもベジタリアン仕様のものが売られていて、これはこれで興味深かった。お客さんもほぼ地元の人たちだったが、お店のオーナーは中国系の家族だった。

Arariyo
こちらは、在住の友人曰く「街にある韓国料理の中で一番美味しい」というお店。あたたかいキムチチゲは、治りかけのお腹と心に沁みた。


Sumi Sushi
ここのお店のテイクアウトで「焼き飯」を食べたが、非常に美味だった。モンテビデオはお寿司屋さんは一定数見つかるが、クリームチーズ入りの巻き寿司が中心だ。ここのお店はきっとお寿司も美味しいのではないかと勝手に推察している。お店の歴史も興味深いのでこちら、ぜひ読んでみていただきたい。
SUMI — Japanese Food

今回、長期滞在が久々だったこともあり、胃薬や胃腸薬、調子が悪い時用の携帯食などを準備せずに来てしまったのは失敗だった。抗生物質とともに処方された胃腸薬に救われた!