今回は、行きも帰りもアメリカを経由してウルグアイに行った。行きは成田からDFW(Dallas, US) -MIA(Miami, US) - MVD(UGY)、帰りはMVD(UGY) - MIA (Miami, US) - LAX (Los Angels, US)で羽田に戻るというルートだ。もっとも、旅の初めから乗り継ぎがうまくいかず、結局マイアミからパナマに飛ぶ羽目になるなどのアクシデントもあったのだが。少なくとも、帰りの便では日中12時間以上マイアミに滞在することに。エアポートホテルでゆっくり滞在することも考えたが、200 USDくらいすることがわかったので断念。多少無理してでも、マイアミを満喫するのだ!
大きな荷物は一度引き取ってから、トランジット用のカウンターで預けることができたのはラッキー。そのまま9時くらいまでベンチで休憩をしてから、バスでまずはDolphin Mallというところに行くことにした。私はGoogle Mapがその時弾き出したバスに乗ったら、二駅先で別のバスに乗り換える羽目に。バスは一律2.25ドルで、どんなに距離が短くても都度支払う必要があるので、結果モールに行くまでに5ドル支払うことになった。というわけで、Googleが乗り換え前提の行き方を提示してきても、238をひたすら待って乗車することをお勧めしたい。
www.rome2rio.com
と思ったら338っていうのもあるなぁ。まあとにかくモールへの直行便を選ぶのがベストだ。
Dolphin Mallの過ごし方
こちらのモール、土曜日は11時開店ということだったが、10時過ぎくらいからぼちぼち入れる様子。まずはまだシャッターが降りているお店を眺めて行きたいところの目星をつけつつ、館内のスターバックスを目指すと良い。その脇にはインフォメーションカウンターがあり、割引パスの手続き方法を教えてもらうことができる。私は、その後フードコートに行ってメキシカンを食べてから買い物を堪能した。食事の時間も含め、だいたい3時間くらい滞在できた。なぜかフードコートの写真だけ手元にあるので置いておく。
Miami South Beachの過ごし方
どうせ時間はたっぷりあるので、お次は名所、マイアミのサウスビーチというところへバスで向かうことに。行きと同じ238で空港まで戻り、150というバスに乗り換えるとマイアミビーチに行けた。
www.rome2rio.com
ただし...土地勘がなさすぎてどこで降りるべきなのかまったくわからない。しかもこのバス、別にビーチ沿いを走っているわけではないのだ。もう仕方がないので、適当なところで下車し、あとはGoogle Mapを見ながら「サウスビーチ」と「Art Deco Museum 」に行った。どうやら、Ocean Driveというのが、このアールデコミュージアムのあったところらしい。この美術館を通じて、マイアミの魅力やいかに人気の町なのか、ということが少し理解できた気がする。全盛期には、マイアミのホテルにラジオ局が複数あって、ミュージシャンのライブを放送していたりしたこともあったらしい。
キューバ料理が多い、というのはよくわかったが、ありすぎて入るべき場所がわからない。そして、どこのお店もクラブミュージックががんがんかかっている。そうだ、ここはリゾート地なのだ。パソコンを担いだまま、トランジットついでに寄り道してもフルに楽しめるはずがない。いつか、休暇を目的にマイアミを目指したいと思った。
こちらはマイアミで見かけたMural(壁画)。鮮やかでセンスがいいなぁ。