オルリー空港からリスボンまでを車で走るロードムービー"La Marginale"(2023年、仏)

www.youtube.com

2023年5月に公開された、フランク・シミエールFrank Cimiere監督によるロードムービー「ラ・マルジナル」。オルリー空港に住むホームレス女性ミシェルが、空港で働くダウン症の青年テオと出会って、ひょんなきっかけから息子を探すためリスボンまでドライブすることに。旅をしながら色々な人との出会い、そしてテオの素直さゆえに起きたアクシデントもあったものの、それぞれが封印していたことに向き合うことで成長していく、という物語。
マージナル(marginale)というのは余白、ギリギリ、限界というような意味の単語だから、ある意味ギリギリで生きていた二人の再生の物語とも言えるのだろうか。

出演俳優も私は知らない人たちなのだが、特に悲しすぎることもなく、ほどほどにコメディぽい描写もあり、かつミシェルのにこりともしないキツさをテオの正直さ(なのに現実にちょっと蓋をしている)とその仕事仲間がオブラートに包んでくれる。すごく良い映画だと思った。飛行機で鑑賞したのだがあいにくまだ日本で公開されていないので、とりあえずここに記録しておこう。