"There will never be another you"と"双子姉妹の歌"。マヌーシュ・ジャズでの素晴らしき融合

"Festival Jazz Manouche des Tuileries"という、マヌーシュ・ジャズ界の豪華アーティストが出てくるフェスティバルがある。毎年、見ごたえのあるダイジェスト映像が動画サイトにアップされているので、いつか本物を観たいと思いつつライブ映像を眺めている。

Festival Jazz Manouche des Tuileries 2013ダイジェスト - 空間Annex
2013年は、若手マヌーシュ・ジャズ・ギタリストとして大活躍のノエ・レーヌNoé REINEが名だたる大物ギタリストたちと共演しているのをみて、将来を楽しみに眺めていたのだが、よりによってブール・フェレBoulou Ferre、エリオス・フェレElios Ferreとも共演していたとは気が付いていなかった。

これがその共演映像。"There will never be another you"を聴いていると、急に出てきたのが映画「ロシュフォールの恋人たち」のサントラに入っている「双子姉妹の歌Chanson des jumelles」を入れてきた! そしてこの2曲が合わさった時の相乗効果が素晴らしい。当然ロシュフォールの恋人たちなんという映画は知らない世代のノエも、変化球を受け止めて淡々とフレーズをつないでいく。両方とも大好きな曲だから、感動もひとしお。このライブの場に居合わせた人がうらやましい…。