Django Reinhardt の誕生日に楽しむライブストリーミング - Django Courtesy Festival@BIMHUIS

f:id:asquita:20210124221719p:plain
1月23日になると、マヌーシュ・ジャズファンの心はざわつくというものだ。なぜなら、1910年のこの日、マヌーシュ・ジャズのレジェンド、ジャンゴ・ラインハルトがベルギーのリベルシーという場所で生まれているのだ。その生誕を祝い、各国では何らかのイベントが行われるのが常だ。

オランダでも1月には毎年Django Amsterdam というイベントが開催されており、近隣諸国も含めて複数のライブが行われていたのだが、今年はストリーミングで1つだけライブが行われたようだ。会場はオランダ、アムステルダムのコンサートホール、BIMHUISビムハウス。
www.djangoamsterdam.com

メンバーは、おなじみオランダのギタリスト、ジミー・ローゼンバーグJimmy Rosenbergと、オランダのベーシストFrans van Geest 、ドラマーのハン・ベニンクHan Bennink、それにピアニストのピーター・ビーツPeter Beetsで、まあいってみればオランダのジャズオールスターズという感じだ。セットリストはごりごりのジャズで、もちろんジミーも素晴らしいパフォーマンスを見せている。

ライブの一部だけが現在公開されている。"Troublant Bolero"のジャズ編成での演奏に出会ったのは初めてで、私にはちょっと新鮮だった。ジミーが少し大きくなっているのには少し驚いたが、まあお正月明けだし、ファンにとっては、末長く健康で素敵な演奏をみせてくれれば、それでいいと思っている。