2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BTSの見分け方!? ~DynamiteのPVで自力でメンバーの顔と名前を一致させる

お気に入りの動画番組、"Tiny Desk Concert"のhome版をたまたま観ていて、BTSが新曲"Dynamite"を歌唱力中心に披露しているのを見つけ、気に入って動画を観まくっている。メンバー各自の声の特徴等がつかめてくると、「このパートを歌っているのは誰だろう」…

BTSが、あの"Tiny Desk Concert"に登場。"Dynamite"にぞっこん

最近のAlexaは、音楽業界のプロモーションに使われることが多いらしい。9月16日は、いつものように「Alexa、おはよう」と声をかけると、Pefumeが自らの新曲、"Time Warp"を紹介する仕組みになっていた。その二日後には、Alexaに挨拶をすると、嵐の新曲"Whene…

ケチャを考案したバルター・シュピースに関するメモ

バリ島が先だったか、この芸能山城組のパフォーマンスが先だったか…ケチャってついつい魅入ってしまう。 asquita.hatenablog.jpこのケチャ、実はロシア生まれのドイツ人芸術家、バルター・シュピースWalter Spiesによる創作だということは知られているだろう…

Adrien Moignard Trio & Guests、新作はマヌーシュ・ジャズの玉手箱

Adrien Moignard(アドリアン・モワニャール)は、フランス生まれのマヌーシュ・ジャズ・ギタリスト…といっていいだろう。 ブルースギターから学び始めて、後からジャンゴ・ラインハルトの世界に魅了されたというので、マヌーシュ・ジャズの世界ではちょっと…

(WFH Long Stay) 知床五湖。足腰が丈夫なら「地上遊歩道」狙いで!

知床五湖は必ず行った方がいい、と言われたので、ツアーで行ってみることにした。念のため一応ネットで事前予約してから行った。 知床五湖には以下のサイトにあるとおり、2種類のツアーがあるのだが、お勧めは「地上遊歩道」のツアーだ。とくにこの時期は、…

(WFH Long Stay) 最高の温泉体験@知床 熊の湯温泉

知床のウトロエリアから、羅臼に向かっていく途中に、素敵な温泉があった。地元の方の善意で維持されているような場所だ。 あの湯気が出ているあたりが源泉だろうか。山の中に入っていくと、手前にあるのが女湯!ちゃんと脱衣所も囲いもあるので安心だ。温泉…

(WFH Long Stay) 知床でヒグマにあうためのクルーズツアー

知床といえば、ヒグマ。地上で遭遇すると危険を伴う…というわけで、クルーズで観察するのが定番だ。今回の旅では、ヒグマと逢いたい!という希望があったので、クルーズの旅をしてみることにした。何でも「ルシャ湾」という場所がヒグマ出没地帯だそうで、こ…

(WFH Long Stay) 地元産食材イタリアン、オステリアベーネ (Osteria Bene)@旭川

北海道旅行での食事というのは、どうしても魚介類に偏りがち。そして、どうしても野菜不足になりがちだ。そこである日、私たちはイタリアンを探し求めた。そして、こちらのお店に行きついた。雑居ビルの3F、入口がちょっとわかりにくいところだ。tabelog.com…

(WFH Long Stay) みそらーめんよし乃@旭川

ラーメンが好きなので、旅先では意地でもラーメンが食べたくなってしまう。 asquita.hatenablog.jpなんとなく、北海道に来たらみそラーメンを食べねばならぬ…という気持ちがあったので、わざわざこちらのラーメンを食べに来た。1968年創業、「旭川を代表する…

(WFH Long Stay) アイヌの文化を知る博物館色々@北海道

北海道でアイヌ文化を知るために博物館に行きまくった。ここにメモしておこうと思う。●旭川市博物館 旭川駅からイオンと反対が他の方に10分歩いたあたりにある博物館。旭川市のある上川盆地には「ペニウンクル(川上の人びと)」と呼ばれるアイヌが暮らして…

ピーター・ドイク展@東京国立近代美術館

ピーター・ドイクは、1959年、スコットランドのエジンバラ生まれのアーティストだ。コロナのせいで会期が延期された美術展を観にいった。スコットランドの影響が大きいのかと思いきや、カナダやトリニダード・トバコで暮らしていた経験があることから、意外…

コバエ対策のトラップが、まさかの「フロッシュ」だった件。

夏場、あれは7月頃だっただろうか。やたら家にコバエが出て気になっていた。特に台所と、観葉植物のあるあたり。毎年のようにこんなに大量発生しているのに今年は家にいる頻度が高いから気が付いてしまったのか、それとも例年になく発生率が多かったのか、正…

Django Allstars @ Le Studio Grands Boulevards Festival

TSF Jazzが6月1日~26日までの3週間、同社がパリに有する“Studio Grands Boulevards”でオンラインコンサートを開催していた。 asquita.hatenablog.jp出演者が20組ほど出ており、そのライブの模様は少しずつ公開されたいたのだが、とうとう6月25日に開催され…

Les Doigts de l’Hommeメンバーによる新たなジプシージャズカルテット、"ECCA"

Les Doigts de l'Hommeは、疾走感のあるマヌーシュ・ジャズを演奏してくれる4 人組で、大好きだ。ただ、各メンバーがそれぞれ忙しいこともあり、なかなか活動状況がみえない。2020年は、3月14 日、つまり、フランスでCovid-19の感染拡大防止のための自宅待機…

ドイツのマヌーシュ・ジャズギタリスト、Wawau Adler Gypsy Trioのライブ映像

COVID-19 (新型コロナウイルス)は相変わらず猛威を振るっているようだが、最近は、ライブ開催の知らせもぼちぼち聞くようになった。いつまでもこもっていては人間らしい暮らしはできないので、これは嬉しい流れだ。 最近見つけたのが、ドイツのギタリスト…