BTSの見分け方!? ~DynamiteのPVで自力でメンバーの顔と名前を一致させる

f:id:asquita:20200928000806j:plain 
お気に入りの動画番組、"Tiny Desk Concert"のhome版をたまたま観ていて、BTSが新曲"Dynamite"を歌唱力中心に披露しているのを見つけ、気に入って動画を観まくっている。メンバー各自の声の特徴等がつかめてくると、「このパートを歌っているのは誰だろう」なんて思うのは自然の流れだろう。ところが、だ。なんだか半分くらいのメンバーが同じに見えるのは私が歳をとったせいか。一昨日くらいに初めてちゃんと見るようになったグループなので、顔になじみがない。プロフィール写真と照合しようとしても、曲によって、髪型や髪の色等も変えてくるので、やはりいまいちわからない。背格好もみーんなシュっとしているし。

Tiny Desk (Home) concertはなかなかの反響だったようで、世界中のファンがリアクション動画をアップしている。

こういう動画で解説してくれている人を期待してみたものの、皆さんすでにコアなファンでいらっしゃるので、彼らのパフォーマンスに感激してcuteだのoh my goshなどと声を上げるものが大部分。で、そのcuteなのは誰やねんという感じだ。

仕方ない。メンバープロフィールからパズルみたいに当てはめていくことにした。韓国のグループは、たいていが、「ラップ担当」「ボーカル担当」「ダンス担当」みたいな感じで役割分担がされている。その担当からわかるかな。

プロフィールによれば、メインであれ何であれ「ラップ担当」という人がSuga(シュガ)、J-Hope、RMの3名。

RMという人が絶対この人だ。RMは「ラップモンスター」の略らしいし、この曲でラップっぽい歌の部分も担当している。実際にいい声していると思う。
f:id:asquita:20200928000702j:plain

ボーカルは、Jin、Jimin、Vi(Tete)、Jungkookの4名。「メインボーカル」と「リードボーカル」の違いがよくわからないのだが、きっと、歌い出しから高音部分も歌っていて、かつ、一番歌っている時間が多いJungkookというのが、真ん中にいるオレンジの人かな。
f:id:asquita:20200928000710j:plain

で、声が高くてある意味中世的な声が目立つ、右端の男の子がJiminだろう。ソロの高音も歌っているし、「リードボーカル」にふさわしい。
f:id:asquita:20200928000720j:plain

ヴィ、あるいはテテと呼ばれているのが、このグリーンマイクの人かな。フリューゲルホルン奏者のTOKUさんの声にちょっと似た、低音がきいたいい声だと思う。私はこの人の声、けっこう好きだ。
f:id:asquita:20200928000727j:plain

というわけで、色々推理を働かせた結果、メンバーの顔と名前を自分なりに一致させてみた。ライブ画像の向かって左から、SUGA、J-HOPE、Jungkook、V(tete)、Jin、RM、Jiminでどどうだ! いつかファンだという人を見つけて答え合わせをしようと思う。

【10月13日追記】左からJ-HOPE /SUGAが正しい気がしてきた…。まだ本当のファンに答えをきく機会はないが。

それにしても、私は週末に一体なにをやってるんだ…もう寝よう。