アルザスにある中世のお城でマヌーシュ・ジャズ・フェスティヴァル


Chateau du Hohlandsbourg
毎年6月、アルザスのコルマールから30分ほどのところにある、中世のお城Château du Hohlandsbourg(オーランズブール城)でマヌーシュ・ジャズ・フェスティヴァルが行われているらしい。
まだ今年で3回目だったところをみると、ヨーロッパにおけるマヌーシュ・ジャズ・ブームに乗って企画されたフェスなんだろうか。ちょうどバカンスが始まった時期、お城への観光客を増やすのに貢献しているのだろう、きっと。
出演者をみていると、スペイン系歌手Nilda FERNANDEZなど、「ちょっとジプシーの歌を歌っていたかも」という印象はあれど、マヌーシュ・ジャズ界の人ばかりではない。それでも、2009年は、ビレリ・ラグレーンBiréli Lagrène、2010年はBratsch、そして今年はDidier Lockwoodも出演しており、なかなか豪華といえる。何よりも素敵だなぁと思うのは、"Révélations du Château du Hohlandsbourg"という、地元のジャズ・ミュージシャン向けコンクールの出場者から4グループを選んで、ステージに立ってもらっているところだ。
こちらは、アルザスのニュース番組の映像。ちょっと雰囲気がわかります。