カナダ発のマヌーシュ・ジャズ・グループLe Trio BBQ


バーベキュートリオなんてふざけた名前…と思ったら、バンドの初期メンバーであるMathieu BeaudetのB、Jean-Michel BérubéのB、それに、Vincent QuirionのQをとってつけられたバンド名らしい。三人ともジャンゴに影響を受けて2004年にカナダのケベックで結成したそうだが、活動を続けるうちにアワードなどを獲得したりして、2008年に1stアルバムをリリース。最近はLadyKate Dというボーカルメンバーも加入して、今の状態に至るそう。
http://www.triobbq.com/
ストロークがしっかりしているところや、The Simpsonsをレパートリーに加えるところはちょっとLes Doigts de l'Hommeを彷彿とさせるのだが、ボーカルが入ることで、ときにキツい感じを中和して、他のグループとうまく差別化できていると思う。すでにフランスやドイツにも遠征しているそうで、これからの活躍が期待できそうだ。

彼らの演奏によるスーパー・マリオ・ブラザーズのテーマ曲も、もはやゲームから派生した音楽にはきこえず、ナイスです。