やっと特定できた! iKON "사랑을 했다(LOVE SCENARIO)"

この曲をよく耳にしていたが、曲名や歌っている人がどうしてもわからないまま月日が経っていた。
わかっているのは、「歌っているのが男性グループ」ということぐらいだ。K-POPで気に入った曲が見つかった時に困るのが、曲の特定方法だ。何しろ言葉がわからないから、歌詞がきちんとカタカナでも表現できない。「さらむるへったー」とかいったかな、メロディラインだけはわかるのに…

というわけで、男性グループの曲を意識的に聴いてみたりして、とうとう判明した。これこれ、iKONというグループの曲だったんだ。ラップの部分はまったく意識をしていなかった。改めて聴いてみると、冒頭部分の「사랑을 했다(さらむぅる へった)」っていうところと、途中の「우리가 만든(うりがまんどぅん) LOVE SCENARIO」というところがちゃんと正しく聴き取れれば、すぐにタイトルに行きついたようだ。

はぁ、韓国語の壁は高い。