丸いケーキ型でバナナブレッド by なかしましほさん

最近、なかしましほさんのレシピにぞっこんなので、色々なものを試している。最近のお試しスイーツはこちらだ。

1回目は、薄力粉が入手できなかったので、「A」の代わりにホットケーキミックス100グラムを利用。ハンドミキサーは持っていないので、手動でひたすら泡立てて…結果、初めてにしてはなかなか美味しいものができた。

そして2回目、今回は薄力粉100グラムが入手できたので、これにちゃんとBPをまぜて作ってみた。焼き色は今回の方がきれいにできた。しかし…「ふんわり」ではなく「どっしりした」感じに仕上がってしまった。これは、たぶん完成形ではないな。まだ食べていないけれども…。

せっかく贅沢にバナナ使ったのになぁ。敗因は、たぶん、薄力粉とBPをきちんとふるいにかけなかったことなのではないかと思う。あるいは、手動の泡立てが足りていなかったのかもしれないなぁ。というわけで、またチャレンジしてみよう。あ、でもバナナマフィンも試してみたいんだよなぁ…。