私の青春の90’s 洋楽。カセットのミックステープをリプレイする。90年代編。

今年見つけたカセットテープの山があるのだが、すでにプレイヤーがなくて聴けないので、YouTubeで振り返っている。
asquita.hatenablog.jp

先日まで80年代をさんざん振り返っていたら、90年代のものも出てきた。何が入っていたっけ...というわけでこちらに書き込んでいこうと思う。
f:id:asquita:20210331234212j:plain

Amy Grant
私のミックステープに入っていたのは、"Lucky One"と"Big Yellow Taxi"の二曲が入っていた。きっと、"House of Love"というアルバムに入っていた好きな曲がこの二つだったんだろう。このアルバムよりも前にシングルカットされた"Baby Baby""Every Heartbeat"という曲が本当に好きだった。

wikiをみていたら、彼女は70年代、10代の頃には元々クリスチャン・ポップ・シンガーというジャンルで活躍していたのが、80 年代後半にピーター・セテラとのデュエット曲で名を馳せたとか。80年代のカテゴリに入ってもおかしくなかったんだな。現在も歌手として活躍中とのこと、人生の大半を歌手として過ごすとは、美空ひばりさんのようなものか。

Take That
当時一斉を風靡したボーイズグループ。"SURE"と"BACK FOR GOOD"、そして"SUNDAY TO SATURDAY"がミックステープに入っている。

この3曲の中では、Sunday to Saturdayがずば抜けて好きだが、MVがないのはなぜだろう。シングルカットされていないのだろうか。

"Back for Good"という曲名のせいか、どうもBackstreet Boysと混同してしまう私を許してほしい。彼らの曲で一番好きなのは"How Deep is Your Love"かなぁ。名曲。


彼らは一度解散してから、2005年に再結成の後現在も活躍中らしい。メンバーでずっとメインボーカルだったゲイリー・バーロウは昨年末にソロアルバムも出した模様。公式サイトをみると、もうすっかり渋いおじさんになっていますなぁ。当たり前か、もう30年も前のボーイズグループなんだから。
www.universal-music.co.jp


Naughty By Nature
これまたすごく流行った東海岸発のヒップホップグループだが、曲名が書いてない。でも間違いなく"Hip Hop Hooray"でしょうね。米国にいったら、この曲のサビでみんな手をあげて「Hip Hop hooray, hey, ho---"」ってやっていたのを思い出す。当時は93年に出たアルバム"19 Naughty III"を繰り返し繰り返し聴いていた。

彼らが所属していたTommy Boyというレーベルは他にもCoolio、De La Seoul、Digital Undergroundなどのアーティストがいたけれども、みんな長くは活動していないような気がする。

SWV/TLC
ここで重大な間違いを発見する。当時の私は「SWV」だとインデックスに書いてるが、実際はTLCの間違いでした。"Creep" "Red Light Special""Water Falls" の三曲が選ばれていた。この3曲が入っていたアルバム"CrazySexyCool"は本当に名作で、PVもすべて秀逸だった。グループ自体は本当にお騒がせで何かと事件を起こしていた記憶がある。そして、Red Light Specialはセクシーさ満点、その後のWater Fallsは麻薬の恐ろしさを説いた曲だったような記憶がある。ただし、"Don't go chasing waterfalls..."のchasingを今の今までJasonという人の名前だとばかり思っていた...そして、メンバーだったLeft Eyeが亡くなってからもうすぐ20年くらいになるのか...

ちなみにTLCも、そしてSWCも、いろいろあっても活動を続けているという。やはりショービジネスの世界はなかなかやめられないものなのだろうか。

Sandy Reed
これは完全にJ-waveTokio Hot 100で流行った曲だと思う。ドイツ人シンガーというくらいしかわからないが、ものすごく印象的なパンチラインがある曲だと思う。(インデックスみると、LとRを間違えているっぽい自分がいる)。ピアノで始まるのがかっこいいのよね。

Jamiroquai
説明不要。本当にはやったよなぁ。今もアルバム持っている。

Blacknuss
アルバムのジャケットをみると「あ、あれね」とは思うが、アーティストのこととかてんで記憶がないな...

Sheena Easton
シーナ・イーストンって80年代の人なのに、なんでここに入っているのかしら...と思って再生したら、すぐにピンときた。この"My Cherie"はインパクトがある曲だったな。大好きだった。

先日、友人とミックステープ談義をした時に、「いかにテープに空きスペースを残さないか、いろいろ計算をしたよね」という話をしたのだが、このミックステープは、けっこう雑な作りだったのかもしれない。色々なスペルミスはあるし...それでも30年近くもあとになっていろいろな出会いをくれて感謝!