【石垣島2020-2021】浩丸水産のフィッシュバーガー!?

石垣島の新川というエリアの観音堂線沿いにある地元の雑貨店「大栄食品」。地元の人が多く訪れる、この手のお店が大好きでついついみてしまう。もちろん、コンビニにあるようなものもたくさん置いてあるのだが、食料品とかお惣菜は地元仕様になっており、面白い。

f:id:asquita:20210602235108j:plain
そのなかで、ゆし豆腐やらじゅーしーに並んで、いわゆる「天ぷら」を見つけたので買ってみた。持ち帰った時にはすでに冷めていたのだけれども、味がとっても美味しくて、持ち込んだ泡盛とともにぺろりと食べ切ってしまったのであった。

その後調べてみたら、この浩丸水産はちゃんと実店舗もあって、そこでフィッシュバーガーなるものをたまに売っていることを知ったのだった。なにこれ美味しそう。

f:id:asquita:20210602234715p:plain


このお店が専門的に扱っているらしい魚のうち「あかまち」というのは、フエダイ科で、沖縄の三大高級魚とかいわれているらしい。このお魚、まさにフィッシュアンドチップスみたいな衣だし、お酒に合うのも当然だよなぁ。
次回は実店舗に行ってみたいと思い、ここにメモしておこうと思った。